寺川俊昭選集 全11巻・別巻
【第二巻】 歎異抄論
「歎異のこころ」
『歎異の大地』
『歎異抄の思想的解明』
【第三巻】 教行信証論T
『真宗興隆の願い 市民と読む教行信証1』
『真理の一言 市民と読む教行信証2』
『大いなる讃嘆 市民と読む教行信証3』
【第四巻】 教行信証論U
『世に勝てるもの 市民と読む教行信証4』
『教行信証の思想』
【第五巻】 教行信証論V
『顕浄土真実教文類聞記』
『群萌の一乗』 −『顕浄土真実行文類』講究−
【第六巻】 親鸞論T
『親鸞のこころ −人間像と思想の核心−』
「「ただ念仏」で耕した「いなか人」の心」
「法然・親鸞 −日本人の仏教を形成した仏者たち−」
『親鸞聖人の信念 −野に立つ仏者−』
「浄土の讃歌 −讃阿弥陀仏偈和讃覚書」
「親鸞の批判精神」
「親鸞の名号本尊」
「回心」
「真仏弟子論」
「自然法爾の世界」
「自由の主体 −親鸞聖人における“宿業”の思想−」
「円融の仏道 −親鸞における如来と衆生の了解−」
「唯信の仏道」
【第七巻】 親鸞論U
『親鸞の信のダイナミックス −往還二種回向の仏道−』
『往生そして浄土の家族 −願生浄土と現生正定聚−』
「願生浄土の自覚道」
「親鸞聖人の往生観 −往生から願生へ−」
【第八巻】 親鸞論V
『唯信鈔文意』
『親鸞と読む大無量寿経』上・下
【第九巻】 僧伽論・蓮如論
「南無阿弥陀仏の共同体」
「歎異と改邪」
『念仏の僧伽を求めて −近代における真宗大谷派の教団と教学の歩み−』
「大谷派なる教団」
「信心共同体の現前を求めて −教化のめざすものー」
「清閑なる一道 −親鸞・蓮如・満之−」
『蓮如上人 −現代的意義』
「親鸞と蓮如 −往生理解をめぐって−」
「『歎異抄』と蓮如」
【第十巻】 近代教学論
『清沢満之に学ぶ』
「清沢満之の仏教思想史上における意義」
「清沢満之と『精神界』」
「満之と大拙 −宗教研究の一つの系譜−」
「近代教学の確立者・清沢満之の歴史的意義」
「道理心と宗教的信念」
「浄土の民を証しとするもの −親鸞聖人と清沢先生−」
「曽我量深における法蔵菩薩の探求」
「還相回向 −曽我量深先生に導かれて−」
「曽我量深師はこう語った」
『高木宏夫先生を偲んで −高木宏夫先生を偲ぶ会 法話−』
「松原祐善先生を偲んで」
「原子爆弾をめぐって」
「救いとしての死」
「平和を支える宗教教育」
「核時代における念仏者の願い −世のなか安穏なれ仏法ひろまれ−」
【第十一巻】 雑誌『親鸞教学』掲載論文集
一九六七(昭和四二)年〜現在 掲載全論文
「末代の僧伽 −浄土真宗の教団−」(第10号:昭和42年7月)
「歴史の発遣」(第14号:昭和44年6月)
「誓願不思議 −親鸞聖人の宗教的自覚の特質−」(第18号:昭和46年6月)
「帰命と願生 −『本願の仏地』を読んで−」(第20号:昭和47年6月)
「願生の仏道 −法蔵の願心への呼応−」(第21号:昭和47年12月)
「教主世尊の国を巡拝して」(第22号:昭和48年6月)
「回向成就の信」(第27号:昭和50年12月)
「親鸞における学の特質」(第33号:昭和53年12月)
「真宗興隆 −浄土真宗における教団と教学−」(第34号:昭和54年7月)
「真宗学方法論序説(二) −真宗学の対象−」(第38号:昭和56年6月)
「真実教の開顕」(第40・41号:昭和57年12月)
「僧伽の学 −真宗学方法論序説(三)−」(第42号:昭和58年6月)
「群萌の一乗」(第46号:昭和60年7月)
「回向の仏道」(第50号:昭和62年7月)
「真宗の学場への祈願」(第57号:平成3年1月)
「願生の人・清沢満之 −乗托妙用の自覚から避悪就善の意欲へ−」(第63号:平成6年1月)
「曽我量深における法蔵菩薩の探求」(第64号:平成6年8月)
「往生浄土」(第69号:平成9年1月)
「大谷派なる宗門は大谷派なる宗教的精神の存する所に在り」(第80・81号:平成15年3月)
【別巻】 補遺
「浄土の教団 −真宗教団の必然性についての試論−」
「法蔵菩薩 −宗教的自覚の主体−」
「近代真宗学の歩み」
「浄土真宗の法印」
「訓覇信雄師における教学確立の願い」
「親鸞の名をめぐって」
「願生浄土」
「親鸞聖人の釈尊観 −インドに釈尊をたずねて−(最終講義集)」
「浄邦縁熟して −宗祖と読む『観経』序分−」
「学びの足跡」